『生きる』ための挑戦ブログ

生きていくためには新しい刺激が常に必要。楽しいことや興味を持ったことを共有できるっていいよね。楽しいブログになるように頑張っていきます!

株式投資初心者におすすめ!株主優待のメリットで楽しく美味しく節約!外食優待大注目のすかいらーく編(●^o^●)

こんにちは。ニムです。

今回は大人も子供も大好き!カフェレストランガストでお馴染みのすかいらーく株主優待編をお届けします。

 

 1、そもそもすかいらーくってどんな会社なの?

 日本人の90%以上が、利用したことがあるはず(予想)の外食チェーン企業です。

正式名称は株式会社すかいらーくホールディングス。外食業界では、ゼンショーホールディングスに次ぐ業界第2位の企業です。

 有名なお店で言うと

 ・ガスト

 ・バーミヤン

 ・ジョナサン

f:id:Nimuntolu:20181125200400p:plainf:id:Nimuntolu:20181125200741p:plainf:id:Nimuntolu:20181125200744j:plain
この看板街中でよく見かけますよね?(*‘ω‘ *)

 など、一度は聞いたことがあるお店を経営しています。

 最近では、新しい業態を作るべく日々がんばっていますので、これからますます期待できちゃいます! ちなみに2014年に株式市場に再上場(一般人も株を買えるようになる)しました。

 

 

 2、お得な株主優待。そもそも株主優待ってなんなの?

 株主優待とは、「会社の株を買ってくれてありがとうございます!」という気持ちをこめて、企業が株主に対して送るもので、株を買うということは会社にお金を出すということです。株主優待の内容は、「自社の製品」や「優待食事券」など、企業によって様々ですが、すかいらーくでは「優待食事券」を株主優待としていただけます(●´ω`●)

とにかく優待食事券が欲しいなら株を買おう!!٩( ''ω'' )و

 

 

 3、結局どのくらい株を持っていれば優待券をもらえるの!?

 すかいらーくは今現在、約1株1800円です。基本的には100株単位での売買が基本になりますので、最低投資金額として、1800円×100株=180000円(18万円)+手数料が必要になります。

 株価は日々変動するので買うタイミングは難しいですが、私の投資スタイルとして『優待株は死んでも離すな!!』なのでちょっと損をしちゃっても気にしないようにしましょう。

※株は自己責任ですよ!下がっても責任取りません( ◠‿◠ ) <ゴメンネ

 

いくら分の株を持っていると、いくら分の優待食事券が貰えるか表を置いておきます。

保有株式数 贈呈金額
(年間合計)
贈呈金額
(6月末日基準日)
贈呈金額
(12月末日基準日)
100株~299株 6,000円 1,000円カード×3枚
(3,000円)
1,000円カード×3枚
(3,000円)
300株~499株 20,000円 1,000円カード×3枚
3,000円カード×2枚
(9,000円)
1,000円カード×5枚
3,000円カード×2枚
(11,000円)
500株~999株 33,000円 1,000円カード×3枚
3,000円カード×4枚
(15,000円)
1,000円カード×3枚
3,000円カード×5枚
(18,000円)
1,000株~ 69,000円 1,000円カード×3枚
5,000円カード×6枚
(33,000円)
1,000円カード×6枚
5,000円カード×6枚
(36,000円)

 

f:id:Nimuntolu:20181125203227j:plain f:id:Nimuntolu:20181125203233j:plain f:id:Nimuntolu:20181125203232j:plain
 これが優待食事券!会計の時にお店の人に提示しよう(´・ω・)ノ[優待] 

  

 すかいらーくの凄いところは年2回株主優待をもらうことができます! 

 私は上限一杯の、1年間に69000円分の優待食事券をもらっています(* ̄0 ̄)/

 ひとり身としては十分すぎる金額です(●^o^●)

 さらにすかいらーくは株数によって配当金が出ますが、この配当金も2%を超えているので、単純に投資対象としても優れています!

 

 

  4、株主優待をもらったら、すかいらーくを味わいつくせ!

 優待食事券をもらったら、あとは使うだけです(´▽`*)

 すかいらーくグループの味を存分に楽しみましょう♪

 優待食事券の使い方は、会計時にレジで優待食事券を出す! これだけです。

 様々なクーポンやグルメカード等と、併用することができるのでただでさえお得なすかいらーくの食事が更にお得になっちゃいます! 

 季節に合わせて様々なメニューが出てきますので、存分に楽しんでくださいね♪ 

 

f:id:Nimuntolu:20181126185106j:plain
 ガストで人気のチーズINハンバーグ(●^Q^●) 

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 今回はすかいらーく株主優待について書いてみました。

 私が株をはじめたい! と思ったきっかけを作ってくれた株主優待制度。

 皆さんもぜひ優待株の魅力を知ってくだされば幸いです♪ 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(@^^)/